ウイイレ2018とパワプロ中心のゲーム攻略サイト:CHRONOGAMES - ウイイレ2018攻略準備開始!-

ウイイレのマスターリーグ:監督モード/マイクラブ:sim攻略やウイイレクラブマネージャー(ウイクラ)とパワプロ攻略ブログ!他にも選手のモンタージュ作成や新作ウイイレ2018の情報を追っていきます!

MENU

ウイイレ2013 MLO監督モード雑記 〜WGの有効性〜

スポンサーリンク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

こんばんわ!ご無沙汰してます。初めての方は始めまして!


ついに、ウイニングイレブン2013が発売されましたね! 


発売日から楽しく毎日プレイさせていただいています。 


さて、毎回のごとく今回も監督モードオンリーでプレイさせていただいているわけですが、現在520ポイント付近をウヨウヨさせていただいています…。


まだ総資産も23億くらいなので、好きな選手が取れないのがむずかゆいですね…。


さて、雑談はこのあたりにして、本題に入りたいと思います。


今回は、WGの有効性について書かせて頂こうと思います。


  


もし、全然勝てなくてお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非とも解決の糸口になれたらと思います。


ではでは、早速ですが今回はWGの有効性についてお話ししたいと思います。

?WGを配置する意図
?ウイイレでWGを有効活用する


?WGを配置する意図
WGを配置する意図には3つの意図があると考えています。
1つ目は相手の裏を狙うこと、これは相手のDFラインが高いときに裏のスペースを狙うということ。オランダサッカーでは良くこの理由からWGを置くチームが多いですね。
クロスを上げるチャンスが多くなるためにCFには背の高い強靭な肉体を持つストライカーを置くことが多いです。

2つ目の意図は、プレスを受けにくいサイドにボールを預けるため。これは、中央がプレスがきついときにサイドのWGが広がりボールを収める役割を行います。 プレミアリーグで4-4-2を利用しているチームはこの意図が強いですね。

3つ目の意図は、相手のSBを引き付けるため、ラインを下げる役割です。これは、バルセロナに見られる動きで、相手SBを引き付け、尚且つラインを下げることで中央のメッシ、シャビ、セスクなどがボールを回す場所を確保できるという訳です。



?ウイイレでWGを有効活用する
?で説明したことに注意しながらウイイレではどのようにフォーメーションを設定すればいいかを説明します。
裏を狙う、ボールをプレッシャーの受けにくいところで受けてもらうということは元から動きとしてゲームの中である程度どんな設定でも再現されます(裏を狙わせたいときはサイド攻撃に設定すると良いかも)。
1番問題なのはSBを引き付ける方法です。これにはコツがあり、以下のように設定します。