読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウイイレ2017とパワプロの攻略サイト:CHRONOGAMES

祝、4周年!ウイイレ2017のマスターリーグ:監督モード/マイクラブ:sim攻略やウイイレクラブマネージャー(ウイクラ)とパワプロアプリ攻略ブログ!他にも選手のモンタージュ作成やパワサカの情報も追っていきます!

MENU

ウイイレ2013 MLO監督モード雑記 〜ポジションをずらしてみよう〜

その他
スポンサーリンク

どうもこんばんわ。最近、本当寒いですので風邪ひかないようにしないとですね……。

さて、今回は番外編と言いますか、ワンポイントテクニックを紹介しようと思います。



今回、ワンポイントテクニックとしてご紹介するのは
ポジションをずらしてみよう』です。

さて、言葉だけでは少々意味が分かりづらいとおもうので画像を見ていきましょう。

図1

上に表示したのは一般的な4−2−2−2のフォーメーションです。

このフォメのポジションをずらしてみます。

図2

さぁ!ずらしてみました。

さて、これで何が変わるのか?というと、
ポジションをずらす前のフォメよりも
攻撃のバリエーションが増えるということです。

前のフォメでは中央突破だけが有効でしたが、
今回はRMFを付けたことでサイド攻撃も有効となります。

また、STとCFに分けたことで、トップに張る人がCFだけとなり、
STは組み立てに参加できるようになるのです。

他にもCMFの飛び出しが有効になったりと、
このように少しフォメをずらすだけで、
攻撃のバリエーションを増やすことができるのです。

みなさんもぜひとも今設定しているフォメを少しずらしてみて、
攻撃のバリエーションを増やしてみてください。







元日本代表キャプテン 宮本恒靖(著

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)







☆★☆★ゲームサイトを開設しました☆★☆★
最新のゲーム発売情報がそろっています!
徐々に内容を充実させる予定なので、どうぞよろしくお願いします!!

本サイト
Title

別館ブログ
ロゴ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★