ウイイレ2018とパワプロ中心のゲーム攻略サイト:CHRONOGAMES - ウイイレ2018攻略準備開始!-

ウイイレのマスターリーグ:監督モード/マイクラブ:sim攻略やウイイレクラブマネージャー(ウイクラ)とパワプロ攻略ブログ!他にも選手のモンタージュ作成や新作ウイイレ2018の情報を追っていきます!

MENU

ウイイレ2013 MLO監督モード雑記 バルサシステムを強化!究極のゼロTOPへ

スポンサーリンク

こんばんわ!
お久しぶりです。

世間では本田△の嘘移籍話が飛び交っている今日この頃ですが、
本日はゼロトップシステムを一つ新しく作りましたのでご紹介します。

 


今回のゼロトップはこんなフォーメーションです

4-3-3バルサ















そうです、現在のバルサフォーメーションが原型となります。
そして、このフォメを見て、一番最初に思ったと思いますが・・・・・・

CFがいるから ゼロトップじゃなくね!?

すみません、その通りです。
ただ、このフォーメーションではCFはWGのような位置に配置しています。

なぜ、サイドにおいているのにWGでもSTでもなくCFなのか、その理由は・・・

 中央に入ってきてほしいからです!!

 そうなんです、このフォーメーションのポイントはWG/STと設定したいところをCFとするところなのです。

それでは、その秘密をご説明させていただきます。

今回、設定したポジションがCFということで、STやSHに比べて高いポジションを取ることができるようになります。

そうすることで、以下のような状況を作り出せるのです。

攻め?

















こちら、オレンジが敵、赤が味方となっています。

STよりも高いポジションを取れるということで、サイドCFは相手SBを下げる役割を行います。
これにより、中央にスペースを作ることが出来るのです。

中央のSTは自由にボールを持つことができ、またOHが2枚、上がり気味のSBが2枚ということで、
ボールの出しどころが多く、ボールポゼッションを高めることができるのです。

実際、自分が監督モードでプレイして、今55%の支配率を切ったことはありません

 ここまでの話ならば、サイドCFはWGでもよいのでは・・・?

と思うと思いますが、ここからが重要でして、

CFにすることで次のような動きができるのです。
攻め?
 
















このように、CBがSTにプレッシャーをかけてきた際、CFはその隙間を狙おうとしてくれます。
そうすると、OHまたはSBが外に流れ、スペースに綺麗に走り込むことができるのです。

またSTのボールキープがうまければ、CB一人を引っ張りながら中に切れ込んだCFへキラーパスを出すことも可能となります。

そう、サイドのCFはインサイドカッターを持っているWG設定 の選手よりも中に切れ込んでくれるのです。

片方のサイドのCFにデコイランがとラインブレイカーを持っている選手を置くと、おとりの動きをするとともに裏抜けを狙ってくれますので、とても有効な動きを見せてくれます。
 
サイドプレイヤー的なCFとデコイラン/ラインブレイカーを持っている選手を組ませるとどんな相手でもお互いを生かしながら攻めていけるようになります。

中央のSTは小さくて小回りが利き、ボールが取られないメッシやシルバ、アザールなどがお勧めです。

OHの片方はチャンスへの嗅覚があると良いと思います。

DHには、ピルロのようなロングパス制度が高く、バックスピンロブ・ピンポイントパス所持の選手が良いと思います。

SBはガンガン上がるオーバーラップ付きのサイドバックを扱い、相手を支配しながらの勝利を是非とも楽しんでみてください。

ではでは、今回はこの辺りで!

 

↓↓参考となっていただけましたら、ぜひともワンクリックをお願いします。



ついに予約が開始!!11VS11のオンライン対戦が楽しみです!!
予約がまだの人はぜひとも下の画像から予約を!!




おすすめ記事
・ ウイイレ2013 MLO監督モード雑記 魅力的な攻撃を目指して
・ MLO攻略講座 -戦術プラン-第一回 戦術が動きを変える
・ 超攻撃型フォーメーション『3-2-1-4』〜MLO攻略講座〜
・ 
ウイイレ2013 MLO監督モード雑記 〜3OMFで狭く攻める〜
 

 
『カオス ヒーローズ オンライン』