DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


ハイプレス!至高の超高速カウンター!『4-2-1-3』【マスターリーグ/マイクラブ兼用】

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

f:id:chrono0520:20150509043130p:plain

 

はじめに

今回は久々にフォーメーションをご紹介します。

 

きっかけはマスターリーグオフラインで2年目に突入し、勝てるようになってきたことでした。

 

これ、もしかしてマイクラブでも使ったら強いんじゃ?と思い、試してみることにしました!

 

 

マスターリーグオフラインでの布陣(システム)

f:id:chrono0520:20150509043502p:plain

メンバー

ST(中) バロテッリ

ST(左) へセ・ロドリゲス

ST(右)シャキリ

OMFハメス・ロドリゲス

CMF(左)イスコ

CMF(右)キンテーロ

LSBドド

RSBフラナガン

CB(左)ロホ

CB(右)アッガー(キャプテン)

GKセルヒオ・ロメロ

戦術

■ポゼッション

(ですが、実際のサッカーはカウンター)

■フォーメーション重視

■攻撃人数は普通

解説

低い位置でカットした際やポゼッション時はMF3人+DF4人でビルドアップします。

そして、CMFのイスコかキンテーロがFW陣に縦パスを入れて攻撃のスイッチを入れたり、高い位置で奪えた場合はすぐにFW陣へ縦パスを入れます。

縦パスを入れた後、入れた選手が縦に走り、全体の攻撃を活性化させます。

トップ下の選手がとても重要で、敵からのプレッシャーも強くなるのでフィジカルが強い王様タイプのトップ下が適任といえます。(ハメスを獲得してから試合が安定しました!)

このフォーメーションは、全体のバランスが良く、攻守の選手がしっかりと分かれているためにスタミナ消費が低く、後半がとても有利となります。

 

マイクラブでの活用法

型となる監督を選ぶ

今回のウイイレのマイクラブではフォーメーションの型が監督で固定されているために、似ているフォーメーションの監督を選ぶ必要があります。

今回は、その中でポゼッション戦術で4-3-2-1の監督であるグアウディオラを選ばせて頂きました。グアウディオラ以外の監督でもポゼッション戦術、4-3-2-1の監督、またはWGやSHが設定されていないフォーメーションならばどの監督でも問題ないので試してみてください!

 

フォーメーション配置

 

f:id:chrono0520:20150509045401p:plain

 

解説

真ん中のCMFには身体が強いトップ下の選手を配置することだけは必ず注意してください。

CFもマスターリーグオフライン用のフォーメーションに比べて前に張ることが多いので、競り合いに勝てる選手が良いと思います。

他はわりと好きに配置していただき、自分のチームに合うように調整していただけたらと思います。

 

現在、自分はこのフォメにしてマイクラブは5連勝中!

絶好調です。久々にレーティング700が見えてきました。

 

最後に

今回はマスターリーグオフライン、マイクラブ両方で使えるカウンターフォーメーションをご紹介しました。

今後も同じようにマスターリーグで試してみて、マイクラブでも活用できるフォーメーションを紹介していきたいと思います。

 

今、やってるCLキャンペーンで≪ハメス・ロドリゲス≫が欲しい今日この頃です・・・。

 

本日は記事を読んで頂き、ありがとうございました。

みなさまの参考となれたならば、各SNSでシェアしていただけたら光栄でございます。

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

モウリーニョ vs レアル・マドリー「三年戦争」 明かされなかったロッカールームの証言

モウリーニョ vs レアル・マドリー「三年戦争」 明かされなかったロッカールームの証言