ウイイレ2018とパワプロ中心のゲーム攻略サイト:CHRONOGAMES - ウイイレ2018攻略準備開始!-

ウイイレのマスターリーグ:監督モード/マイクラブ:sim攻略やウイイレクラブマネージャー(ウイクラ)とパワプロ攻略ブログ!他にも選手のモンタージュ作成や新作ウイイレ2018の情報を追っていきます!

MENU

【PS4】自由度少ない!simモードの改善提案!【ウイイレ2015マイクラブ無料配信決定記念】

スポンサーリンク

【PS4】ウイイレ2015マイクラブ無料配信決定記念simモード改善提案

PlayStation4版にてついにウイイレ2015マイクラブが無料配信されました!

今回は配信を記念して、KONAMIさんにマイクラブの改善してほしい点を書いていきたいと思います。
(もし、関係者の人が見てたらうれしいなぁ・・・と)

1.フォーメーションの自由度が低すぎる

今回のウイイレでは下記のような自由度を低くしてしまっています。

CFやSTなど、細かいポジションも固定されているため、ほんとーに困ります!

KONAMIさん、せめて同じFW、MF、DF内ではポジションを変えられるようにしていただけませんでしょうか


2.戦術バーも監督依存となっている

今作では、前回のウイイレ2014までのような戦術の調整バーがありません。
また、ここの設定は監督に依存するものとなっています。

ここも本来、simユーザーにはとても重要なので、その監督の得意戦術ということに変更をしてほしいです!お願いしますよ、KONAMIさん!

3.監督のフォーメーションに偏りがある!

今回、フォーメーションは監督のシステムに依存する形となっておりますが、そのシステムの数が偏り過ぎてひどいです(4−2−3−1が多すぎる)。

たしかに主流のフォーメーションなので多くなるのはわかるのですが、もう少し、3バックの架空監督を増やしたりしてバランスを取ってほしいです!

4.simの大会を充実してほしい

これは切に願っています。。。
コンペティション以外のsim大会を作ってほしいです。。

正直、あまり操作をしたくないのでよろしくお願いします。
試合を見ながら、思い通りに選手たちが動くことが快感なのです。

simユーザーは今回の仕様変更に対して、不満が多いですよ。

操作が嫌いなわけではないですが、simと操作というのはモチベーションが違うので、使い分けることが難しいので、どうぞよろしくお願いいたします。

5.選手のやりくりがキツイ

今回の基本料金無料を受けて、既にウイイレを買っていたユーザーは
「ぁあ・・・、このためにこの仕様だったのか・・・。」
と正直、モチベーションを下がりまくりだと思います。

ガチャで出た、高レベルの選手を使って試合を行っていくことが難しいです。

次回作、または今作での改善を期待しています。

このまま、ウイイレがソーシャルゲーム路線になってしまうのが怖いです。

6.今後はオフラインのマスターリーグの記事も始めます

今回のウイイレのマイクラブは記事を書くのが難しいです。

なので、今後はオフラインのマスターリーグを使って、システム/戦術講座の記事もやっていこうと思います。

これからも当ブログをどうぞ、よろしくお願いいたします!