DELPINWORLD

eFootball・川崎フロンターレ・家系ラーメンが大好きなゲームディレクターの超雑記ブログ!eFootball2024はチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略中!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


パワプロアプリ:初心者のためのパワプロアプリサクセス攻略講座【高校別おすすめ度掲載!初心者必見!】

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

f:id:chrono0520:20160525003024p:plain

こんばんは。パワプロ大好きクロノです。

 
先日、パワプロ2016を発売日に購入し、プレイをしまくってます!
 
とくに『栄冠ナイン』と『パワフェス』にハマってます!
 
ということで、本題に入ります。
 
今回は、運営開始から1年4カ月経ったパワプロアプリの初心者講座をしたいと思います。

パワプロアプリの特徴

パワプロアプリのサクセスでは、パワフルプロ野球2013から始まった
デッキシステム
が採用されています。
 
かつてパワプロに登場した、個性豊かなキャラたちを利用した、いままでにパワプロをプレイしたことのあるユーザーには懐かしくて楽しいシステムです。
 

デッキシステムについて

パワプロアプリでは、カードとなった猪狩守や友沢亮などのパワプロおなじみキャラでデッキを組むことができます。
 
デッキ構成は、自分で集めた5枚+他の人から1枚借りる形となっています。
 
デッキにセットされたキャラクターのイベントを楽しむことができたり、一緒に練習したりすることができるようになります。
 
カードにはレアリティがあり、
N<PN<R<PR<SR<PSR
の順で高くなっていきます。
 
レアリティが高いほど練習効果やイベント効果がアップしていきます。
 
さらにSR以上のレアリティでは、金特殊能力と呼ばれるワンランク上の特殊能力またはオリジナル変化球を習得できるようになります。
 

キャラの得意練習について

次に、カードは得意練習を各キャラクターで保持しております。
 
信頼度がある一定まで上げて得意練習を行うとスペシャルタッグトレーニングが発動されます。
 
スペシャルタッグトレーニングでは、得意練習が同じキャラが同時に練習を行う人数が多いほど効果が高くなります。
 
効率的に多人数のスペシャルタッグトレーニングを行って、高ポイントを狙っていきましょう。
 

個性豊かなサクセスの舞台となる高校

今回のサクセスは高校野球編となっています。
 
すでにパワプロアプリが配信されてから時間が経っているためにたくさんの高校が配信されています。
 
おそらく、初心者の方はどこでプレイすれば良いか迷われると思いますので、1つ1つ、初心者目線で紹介していきたいと思います。
 

パワフル高校

f:id:chrono0520:20160525011054p:plain

初心者おすすめ度

★★★☆☆☆
 

ベーシックな育成しやすい高校

一番初めに配信された高校です。
合宿やライバル対決など、パワプロのサクセスではおなじみの内容となっています。
 
パワフルプロ野球をプレイすることが初めてな人は、一番初めにプレイするとパワフルプロ野球のサクセスはどんな感じなのかつかみやすいと思います。
 

瞬鋭高校

f:id:chrono0520:20160525011128p:plain

初心者おすすめ度

★★☆☆☆☆
 

プレイに自信がある人におすすめ!

パワプロのサクセスでおなじみの実力試験テストのイベントがある高校です。
 
選手は1軍〜3軍まで分かれており、3軍だと通常練習が行えなくなります。
 
昇格するには実戦形式の実力テストをパスする必要があります。
 
瞬鋭高校では、この実力テストがとても大事で、昇格はもちろん、高得点を取れないと強い選手が作れません。
 
もし、プレイに自信がない場合はプレイをおすすめできません。
 

北雪高校

f:id:chrono0520:20160525011156p:plain

初心者おすすめ度

★☆☆☆☆☆
 

彼女の数が強い選手作れるポイント

北雪高校では、女の子キャラのみデッキに入れられるようになっています。
 
なので、これからゲームを始めた人にとっては選手集めが辛い高校と言えます。
 

青道高校

f:id:chrono0520:20160525011213p:plain

初心者おすすめ度

★★★★☆☆
 

男選手のみ!練習に集中できる

大人気野球漫画 ダイヤのA に登場する青道高校は、男キャラのみデッキが組めるようになっています。
 
そのため、デートは存在せず、練習に集中できるので、初心者には分かりやすい高校となっています。
 
さらに、イベントでパワーヒッターやアベレージヒッターのコツがもらえる可能性があるのが良いですね。
 

SG高校

f:id:chrono0520:20160525011436p:plain

初心者おすすめ度

★☆☆☆☆☆
 

ミニゲームが選手の優越を左右する!

 

SG高校では『ミッション』というミニゲームが遊べるシステムがあります。
 
この『ミッション』は、高難易度なほど経験点が得られます。
 
ただ、高難易度をクリアするためにはまずデッキを充実させる必要があるため、初めにプレイすることをおすすめできません。
 

覇堂高校

f:id:chrono0520:20160525011507p:plain

初心者おすすめ度

★★★☆☆☆

パワフル高校の別バージョン!

覇堂高校は一言で言うと、パワフル高校の別バージョンです。
 
基本、イベントは同じで、ライバルが木場から星井に変更されている形です。
 
合宿がない代わりに、選手の練習場所を変えられる『号令』システムなどがあります。
 
木場よりも星井の方が打ちやすいという点でも、パワフル高校よりも初心者には優しいです。
 

太平楽高校

f:id:chrono0520:20160525011527p:plain

初心者おすすめ度

★★☆☆☆☆
 

イベントはわかりやすく、迷わない!

太平楽高校では、派閥システムがあります。
 
監督派かマネージャー派か別れるのですが、やることは明確なのでわかりやすいです。
 
どんな点が分かりやすいかというと、監督派は監督の指示に任せて、育成すれば良いです。
 
そして、マネージャー派は、好きな練習のレベルが上げられるので、分かりやすいのです。
 

海堂高校

f:id:chrono0520:20160525011546p:plain

初心者おすすめ度

★★★★★☆
 

とにかく練習!ボーナス多め!やま場は紅白戦!

大人気マンガ メジャー コラボで登場した海堂高校ですが、育て方はシンプルです。
 
どんどん練習すれば、ブレイクスルーのメーターが上がり、一定までいくと怪我なしで練習することができます。
 
また、同じ練習を3回休まずに続ければ、イベントで経験値や特殊能力のコツを得ることができます。
 
ただ、セクション3で行なわれる紅白戦では、引き分け以上でないとそこで終了となってしまいます。
 
吾郎がチームメイトの場合は、この紅白戦が発生しないので、試合に自信がないときは吾郎を連れて行きましょう。
 

ブレインマッスル高校

f:id:chrono0520:20160525011611p:plain

初心者おすすめ度

★★★★★★
 

得意練習変化!初心者もデッキが組みやすい!

一番、初心者におすすめなのがブレインマッスル高校です。
 
なぜかと言いますと、ブレインマッスル特有のシステム【ひらめき練習】に理由があります。
 
ブレインマッスル高校では、【ひらめき練習】により、キャラの得意練習を変更できるのです。
 
それにより、あまりキャラが揃っていない場合でも強力なスペシャルタッグトレーニングを行えます。
 
また、投手では嬉しい【怪童】(ノビの上位)のコツがもらえるので、初心者には嬉しいですね。
 
※くろがね商業高校は追記予定です。
※今後の高校についても配信後、随時更新予定となります。