DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


ウイイレ2018|発売直前!マイクラブの基本と新要素、序盤の攻略情報を紹介します!

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)

マイクラブを徹底解説します!

勝てるチームに必要な要素とは?マイクラブの要素をひとつひとつ見ていきましょう!さらに、マイクラブ序盤の攻略法も公開!スタートダッシュをしよう!

 

マイクラブとは?

マイクラブとは、オンライン上で自分だけのチームを作り上げ、他のユーザーと競い合うモードです。

 

選手の集め方

マイクラブでの選手の集め方は3つの方法があります。

 

エージェントで集める

エージェントと呼ばれるガチャシステムのような機能で集める方法です。

エージェントの種類は複数ありますが、基本的にmyclubコインやGPを利用して引くことができます。

頻繁に期間限定のエージェントがあり、CL開催時に行われるエージェントは強力な選手が手に入りやすかったりします。

 

スカウトで集める

試合をすると地域、能力、リーグ、特徴など様々な要素を持っているスカウトのカードがもらえます。このスカウトを最大3枚組み合わせることで理想の選手をゲットすることができます。

さらに、スカウトにはレアリティが付いており、高レアリティのスカウトを組み合わせるほど高レアリティの選手を獲得することができます。

 

オークションで集める

さらに、スカウトはオークションでも獲得することもできます。

オークションとは、好きなスカウトにGPをかけて、他ユーザーと取り合うシステムで、自分好みの選手を獲得するために有効な方法となっています。

 

選手の契約について

選手には契約期間が試合数で設定されています。契約期間が過ぎた選手はmyclubコインまたはGPを支払うことで契約延長することができます。

もし、契約延長ができなくても、試合に出せないだけでチームには残すことができるのでご安心ください。

 

監督について 

マイクラブで戦術を設定するために必要不可欠となる監督について、ご紹介します。

 

マイクラブの監督とは

 マイクラブにおける監督は、選手のコスト・フォーメーション・基本戦術に深く関わってきます。コンセプトアレンジ以外はほとんど監督次第と言って良いでしょう。

レベルが高い監督を集めれば、試合でレアリティの高い高コストの選手をたくさん起用できるようになります。

 

監督の集め方

監督は、GPまたはmyclubコインで獲得することができます。しかし、GPで獲得する場合は、試合を行い、ロックを解除する必要があるのでお気をつけください。

 

監督の契約について

選手同様、監督にも契約期間が存在します。契約延長するには、勝ち点を対人戦・sim・CPU戦どれかで条件を満たすと契約延長を行うことができます。条件が満たせなかった場合、myclubコインでも契約延長を行うことができます。

 

試合について

試合の種類

大きく分けて3種類あり、

  • 対人戦
  • sim戦(相手はCPUの監督モード)
  • CPU戦

があります。

対人戦は、インターネットでアクセスしているユーザーとリアルタイムで対戦するモードです。

sim戦は、自分が監督となり、選手はオートで動くモードになります。その際、相手はネット上のユーザーのチームですが、操作・監督ともにCPUです。

CPU戦は相手だけがCPUのモードです。

 

ディビジョン・レーティング

マイクラブではディビジョンが存在します。試合を進めて規定の勝ち点を積み上げられれば昇格となります。

またレーティングも存在しており、こちらはディビジョンには関係がなく試合に応じて上がり下がりします。

 

大会について

マイクラブでは定期的に大会が開かれています。基本は全員が参加できるマイクラブオープンですが、期間限定の大会も存在します。対人戦とsimの大会が開催されます。上位に進出すればGPを大量に獲得することができます。

 

オンラインチャレンジカップについて

マイクラブでは大会の他に、期間限定のエージェントなどに合わせたオンラインチャレンジカップがあります。

オンラインチャレンジカップでは、対人戦またはCPU戦の種類があり、条件もワンマッチや3試合で勝ち点6以上、3連勝など様々なものが用意されています。

商品としてGPや期間限定のエージェントを無料で一回引けたりなど、豪華なのでぜひとも定期的に遊んでおきましょう。

 

マイクラブの新要素・改良

スカウトオークションの改良

目的となる選手獲得のために必要なスカウトの検索、過去の落札価格の閲覧、ファイナルラウンドの入札予約など、オークションへの参加をサポートする様々な機能が追加されました。

 

myClub オンライン CO-OP

今作の注目要素であるオンラインCO-OPモードがマイクラブでも遊べます。

自分だけの選手達を持ち寄ってオンライン CO-OPを楽しみましょう。

 

勝つためのマイクラブ攻略!

ここからは、勝つためのマイクラブ攻略と題して、過去作のマイクラブやマスターリーグで学んだことを参考に、初心者でも他のユーザーと競えるチーム作りができ、スタートダッシュできる方法を紹介します!

 

強いGKを確保しよう!

まず、ポイントとなるのは強いGKを手に入れることです。

できたら、黒ボール以上のGKが理想なのですが、金ボールでも問題ありません。フィールドプレイヤーは操作することができますが、ゴールキーパーはほとんどCPU頼みです。
なので、最初に優秀な選手を獲得できると、そのあとはグッと失点が減ります。

 

4バックより3バックを推奨

最初にフォーメーションやチーム戦術を決定する監督を選ぶことになるのですが、ここでは3バックの監督を推奨します。


なぜならば、開始当初はサイドバックはほとんど飾り物なので、クロス精度、スピード、スタミナどれも役に立たないレベルの選手です。
なので、最初は3バックを選び、しっかり守る選手と攻める選手をしっかり分けてしまいましょう。

 

優秀なセンターフォワードを手に入れよう

先ほど、GKを手にいれようと書きましたが、金以上の優秀なセンターフォワードもほしいところです。
やはり、勝つためにはフィニッシャーも必要です。前線でボールを持ったらすぐに預けられる選手を獲得しておきましょう。

迷ったら身長とフィジカルコンタクト優先にする

始め、強い選手がいなくて困ったら身長とフィジカルコンタクトが高い選手を優先して配置していきましょう。

 

どんな場合でも空中戦が強いことで、試合を有利に運ぶことができます。セカンドボールが必ず拾えることはとても重要ですね。

 

今後、発売されたらいろいろと追記していきます!

 

ウイイレ2018予約はした?
ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)