DELPINWORLD

eFootball・川崎フロンターレ・家系ラーメンが大好きなゲームディレクターの超雑記ブログ!eFootball2024はチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略中!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


ウイイレ2018マイクラブsim攻略|勝ってGP稼ぎ!フォーメーション・ポジションのいじり方|基本編

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

ウイニングイレブン2018

ウイイレ2018のマイクラブにあるsim戦攻略記事となります。

監督で戦術は固定、フォーメーションは半固定されますが、その状況でもフォーメーションをいじり、複数の戦い方をすることが可能です。

勝てるチームを作り、GPをガンガン稼いでいきましょー!

今回は基本編となります。

 

基本はゲームプランで設定する

マイクラブをはじめたばかりの人にありがちなのが、スカッドの画面だけで設定をして終わりにしてしまうことということがあります。

自分での操作を行う場合ならまだOKなのですが、simでプレイする場合は要注意です。これによって、勝率を30%下げています。

simモードでプレイするときはゲームプランまできちんと設定をする癖をまずつけてください。

 

大事なポイント

simモードはゲームプランをいじる

 

ゲームプランで変更可能な役割を把握する

さて、ゲームプランを基本的にいじっていくということがわかったと思いますが、次に大切になってくるのが各ポジションの役割がどこまで変更できるかの把握することです。

初期設定されている役割を変更することでゲームプランにてポジション移動の領域が大きくなる場合もあるので、新しい監督を手に入れたら、まずは役割を変更したりして確認をしてみましょう。

例としては、CFをSTに変更すれば、ポジションエディットでいつもよりも下がり目に配置できるようになったりします。

 

大事なポイント

各ポジションの役割が変更できる範囲を確認する

 

コンセプトアレンジを設定して個性を付ける

マイクラブでは基本的な戦術は監督毎に設定されているのですが、コンセプトアレンジだけは自由に設定ができるようになっています。

そんなコンセプトアレンジでは、チームの攻撃・守備に関するコンセプトを設定することができます。仲間のサポートを意識させたり、サイドバックをガンガン上がらせたり、逆に攻め上がりを控えさせたり…、戦術では設定できないような細やかな調整が行えます。

相手チームとの差はコンセプトアレンジで決まると言っても過言ではありません。

 

大事なポイント

コンセプトアレンジで戦術より細かな設定ができる

 

最後に

今回の記事はここまでです。

基本編とは書きましたが、80%は今回の記事に書かれている設定で決まります。

simの楽しさは自分の腕に関係なく、選手たちの動きを設定だけで操り、試行錯誤を繰り返し、勝てるチームを作ることです。

ぜひとも参考にしていただき、強いチーム作りに役立ててください!

 

フォーメーションや戦術を学ぶ
サッカー最新戦術ラボ プレスvsビルドアップ (学研スポーツブックス)

サッカー最新戦術ラボ プレスvsビルドアップ (学研スポーツブックス)

 
サッカー戦術クロニクル ゼロ トータルフットボールの源流と未来

サッカー戦術クロニクル ゼロ トータルフットボールの源流と未来